ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

朝のコーヒー豆選び ベトナム・ラムドンのK'ho Coffee

f:id:tsukinamies:20181202175909j:plain



朝はいつもベトナムのコーヒーを淹れるのですが、ついこの間見つけた「K'ho Coffee」が気に入って最近はこればかり飲んでいます。ここのはベトナムラムドン省ランビアンにあるK'ho Coffeeの農園で採れるアラビカ種のコーヒー。

今までは豆の品種や栽培地、ましてや農園まで気にしたことはなかったのだけれど、ここのコーヒーを飲むようになってからは、喫茶店でコーヒーを頼んだり自宅用のコーヒー豆を選ぶ時にも、産地などを気にかけるようになりました。サードウェーブ、フォースウェーブなどと言われる昨今のコーヒーブームで、栽培地や農園、精製過程、焙煎方法、抽出方法など細部までクローズアップされることが増えたので、無意識のうちに影響を受けていることもあるでしょう。

ドリップ用の器具は、相変わらずいつものベトナム式ステンレスフィルターで淹れていますが。

ふんわりソフトな飲み口、その次にフルーティーな酸味が感じられ、後味は心地よく爽やか。飲みやすい、と言えばなんだかありきたりな表現になってしまうけれど、すーっとストレスなく飲めるので気持ちがいい。ベトナムのシングルオリジンチョコレートMarouで、ラムドン省産のカカオを使った水色のパッケージのものがありますが、後から来るふくよかな酸味の感じがどこか似ているような気もします。ペアリングとしてセットでお土産にするのもいいかもしれない。

私はブラックが好みだけれど、ミルクを入れても酸味が和らぎ香ばしくて美味しい。

豆はこちらのカフェで購入しました。毎朝のことだし都度ミルで挽くのは手間なのでお店で挽いてもらっています。

※2019.7.19 追加情報
こちら↓のカフェでK'ho Coffeeの取り扱いが無くなったようです。別のコーヒー豆を使っているとのこと。K'ho Coffeeの公式サイトから注文できるので今後はそちらで購入しようと思います。

Journeys Sandwich Cafe
・21 Nguyễn Văn Tráng, Phạm Ngũ Lão Ward, District 1, Ho Chi Minh City
https://www.journeyssandwichcafe.com/menu

下記の別店舗でも販売しています。

Journeys Sandwich Bistro
・30-36 Phan Bội Châu, 1st Floor, Bến Thành Ward, District 1, Ho Chi Minh City