ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

コーヒーとトースト いつもの朝食

f:id:tsukinamies:20170821144106j:image

シンプルバージョンの朝食。 コーヒーとトースト。 いつもはサラダとヨーグルト、果物を付けるのだけど、久しぶりの3連休のせいか気を抜いていて。 野菜も果物もストックを切らし、ヨーグルトも作り忘れ、ということでミニマルな朝食。

コーヒー豆は、ホーチミン市内にあるカフェBang Khuangで予め挽いたものを1kgずつ買って ストックしてあります。 ロブスタなのかアラビカなのかブレンドなのか、そういえば知らずに買っていました。 どれにするかと聞かれたことはないので、一種類しかないのかも。 練乳入りアイスコーヒー/Ca phe sua daを一杯だけ飲んで豆を買って帰るか、豆だけ購入して 帰ることもあります。 朝食用に、手軽に調達できるコーヒー豆をいくつか試した結果、リピ買いしているのは今のところ、ここの一択。

もう1つ、中南部ニャチャン/Nha Trangにあるカフェ、Fuji Cafeのアラビカが気に入っているのだけど、こちらはニャチャンにしか店舗がなく、すぐには買いに行けません。 他にもホーチミン市内での選択肢を増やしたいと思っているところ。 家では、練乳入りアイスコーヒーではなくて、ホットで普通のミルクとブラウンシュガー入りかブラックで。

トーストは昨年ホーチミン高島屋にオープンしたヤマザキベーカリーのクイーンズブレッド1.5斤の6枚切り(つまりは4枚切り?)。 バターはPresidentというフランスのメーカーのもので、多分発酵バター。 食欲をそそるいい匂いがするので、つい塗りすぎてしまいました。

 

Bang Khuang Cafe

9 Thai Van Lung, District 1, HCMC, Vietnam

 

Fuji Cafe

50 Yersin, Nha Trang, Khanh Hoa Province, Vietnam

 

Yamazaki Bakery

ホーチミン高島屋B2F

92-94 Nam Ky Khoi Nghia, District 1, HCMC, Vietnam

 

themeoftsukinamies.hatenablog.com

themeoftsukinamies.hatenablog.com