ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

普段使いのタオル 毎日使うからお気に入りを

f:id:tsukinamies:20170814123418j:image

毎日使うタオルについて。外から帰ってきて手を洗って拭いたり、朝起きてすぐ洗面所で顔を洗って拭いたり。タオルを使う頻度はけっこう高いもの。

 

いくつかのメーカーのを使ってみて、その時々で定番として使うものは変わってきたけれど、今私が使っているのは2つのメーカーのもの。

ひとつは、今治のメーカー/今井タオルのFil+usineというブランドのボヌールシリーズ。 ホワイトとイエローを使っています。写真の下のがホワイト。 母からこれいいよと教えてもらって以来、バスタオルとフェイスタオルをこちらに替えてリピ買いもしています。 片面がガーゼになっていて薄手で乾きやすく、もちろん肌触りも◎。ぽこぽこと花模様が織りで浮き出たデザインも癒されます。

 

もうひとつは、高知のメーカー/ハートのオーガニックプラスのタオル。こちらは今年から使い始めたのですが、すでにお気に入りでおそらくリピします。Fil+usineよりもさらに薄手で、使い始める前はペタんこで心配になりましたが、何度か洗濯するとふわっとした手触りに変わってきました。ブラウンとグリーンを使っています。どちらもベージュに近い色で、写真の上のがブラウン。

こちらも、母からのおすすめで使っています。 娘の日用品のセレクトに関して、母は多大な影響を及ぼしています(笑)。

私のタオルを選ぶ基準は、薄手であることと、洗濯を繰り返しても固くならないこと。 質感については、リッチなふっくら感は必須ではなく、ふわふわさらりとした手触りが好き。色は生成り、白、ベージュ、グレーあたりを選ぶことが多いです。

themeoftsukinamies.hatenablog.com