ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

無印のオーガニックコットン強撚UVカットクルーネックカーディガン(価格見直し前)通勤服をミニマルに

f:id:tsukinamies:20170818171817j:plain

(写真は無印良品ネットストアより引用)

ここ1、2年の通勤服として、トップスはクルーネックのカーディガンが私の定番になっています。週5日(または6日)のうち4日以上は着ていて、残りの日はシャツ。 我ながらなかなかのワンパターンぶり。

 

ここは年中暖かい気候、一年を通して日本でいう春夏版コーデというところ。ちなみに今の仕事は内勤で服装はけっこう自由、デニムもOK。

プチバトーの半袖クルーネックTシャツの上に、カーディガンのボタンは上から下まで全部留めて着ています。どちらもクルーネックなのでTシャツはほぼ見えないのだけど。

 

私は肩幅が広い逆三角形の、骨格診断でいう「ナチュラル」体型で、比較的長身なのに気を付けないと全身バランスが悪くなりがち。

肩幅のサイズ感が特に全身バランスを左右するポイントになります。カーディガンのボタンを全部留めると肩回りがコンパクトになって、バランス良く見える気がします。

プルオーバーではなくカーディガンなのは、並んだボタンがポイントになるので、のっぺりした印象にならず、上半身の薄っぺらさもカバーできるからです。

いつでも買い足せる定番として、無印のオーガニックコットン強撚UVカットクルーネックカーディガンの黒、ネイビー、グレーの3色をローテしていたのですが、1年ほどけっこうな頻度で着続けてさすがにくたびれてきたので買い足そうと思い、今年の春に同じモデルの白を1枚購入。

買い足したのは価格見直し後の商品で、改定前と比べると約千円値下げされています。 千円も値下げする企業努力はすごいと思うけれど、数回着てみるとなんとなく肌触りが違う、素材が変わったような感じ。

せっかく追加したけれど、着心地がしっくりこなくて毎日のローテには入らず、結局もとの3枚でなんとかやりくりしています。自分的通勤服の定番が決まったと喜んでいたのも束の間、またジプシーに。

代わりのものとして、Tシャツと同じプチバトー1x1リブ編みシリーズのカーディガンを検討しています。 次の帰国時に試してみよう。こちらは通年販売しているところも心強い。

themeoftsukinamies.hatenablog.com

themeoftsukinamies.hatenablog.com

themeoftsukinamies.hatenablog.com