ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

セントジェームスのモーレ七分袖・無地の黒/Noir 休日服の定番

f:id:tsukinamies:20170909224339j:image

 

休日服は、通勤服とは分けています。共用にする方が服の数を減らせるし節約にもなりますが、休日は気持ちをオフモードに切り替えてリラックス気分を謳歌したいというのが理由です。

セントジェームスのモーレ七分袖・無地の黒/Noirは、ここ最近の私の休日定番服です。たまたま初めてモーレを試着したセレクトショップに置いてあったのが七分袖で、当時は長袖があることも知らなかったのですが、モーレの七分袖は手首との隙間にふわりと、控えめに少しだけ空間があるバランスがいい感じです。

生地に少し光沢があって、着たときのドレープ感がカジュアルな中にも上品さを感じられる、一見普通に見えるけれどしなやかで上質な素材です。

年中暑いホーチミンでも、薄手でさらりとしているので七分袖でちょうどいい感じです。

サイズはユニセックスのT3。T1でも着られそうですが、ゆったりめに着たいと思いT3を選びました。裾は合わせるボトムによってインにしたり外に出したり。

購入してから約1年、週末の度にけっこうな頻度で着ましたが、たくさん洗濯しても首回りは伸びないし、生地のくたびれ感や色褪せもなくまだまだ着られそうです。

あまりに毎週繰り返し着ていたので、半年程してからグレー/Grisも買い足して交互に着るようにしました。

 

最近よく合わせるのは45Rの太めのデニムシャルロット。

themeoftsukinamies.hatenablog.com

themeoftsukinamies.hatenablog.com