ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

ソンベー焼きの器 素朴な佇まいが魅力、普段使いの食器に


f:id:tsukinamies:20171107091134j:plain

普段使う食器のほとんどは現地(ホーチミン)で調達しました。凝った料理を作ったり、おもてなしをするようなライフスタイルではないので、数は少なく同じ器を色々な用途に使います。

その中でも出番が多いのがソンベー焼きの器。ホーチミン市内のBa Chieu/バーチウ市場などで購入しました。ソンベー焼きは、ローカルの小さな食堂から、おしゃれなベトナム家庭料理レストランでも使われているベトナム南部ではポピュラーな陶器。

素朴なクリーム色が意外と和食にも合うので、家での普段使い用に少しずつ買い足しました。
つくりが粗くでこぼこなのですが、なんだかゆるせてしまうかわいさ。

今使っているのは、18㎝白地に青模様の丸平皿、16㎝白地に外側青ラインのお椀、水色の深めのボウルの3種類。一番出番が多い18cm丸平皿は朝食のトーストを乗せたり、夕食のおかず用にも使います。

この丸平皿は2枚買ったのですが、ひとつは真ん中にニワトリの柄入り、もうひとつは忘れたのか、剥げてしまったのか柄が付いていないというユルさもやっぱり憎めないヤツなのです。

themeoftsukinamies.hatenablog.com

themeoftsukinamies.hatenablog.com

themeoftsukinamies.hatenablog.com

themeoftsukinamies.hatenablog.com