ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

プチバトーのクルーネックカーディガン(箱入り) 通勤服をミニマルに


f:id:tsukinamies:20171126202201j:plain

通勤用トップスとして、リニューアル前の無印オーガニックコットン強撚UVクルーネックカーディガンが使いやすく愛用していたのですが、少々くたびれてきたのでそろそろ買い替え時期かなと思い、今回は無印をリピートではなくて以前から目星を付けていたプチバトーのコットン素材のクルーネックカーディガンを購入しました。

サイズは14ans(XS)、色はダークネイビーとグレー、それにレッド。ベーシックカラーが圧倒的に多い私のワードローブにしてはちょっと冒険な色、レッドを選びましたが、この赤は鮮やかすぎず使いやすそうな色味です。

半袖Tシャツで品質の良さは確認済みですが、それでも思いきっての3枚まとめ買いです。

無印のカーディガンは黒、グレー、ネイビーの3色を通勤用に着ていたのですが、通勤用のボトムに黒が2本あり、上下ブラックは合わせにくく黒の出番が少なくなっていたので、カラバリとしては黒もありましたが、今回は選びませんでした。

14ans(XS)の着丈は、無印のMサイズと比べると7~8cmほど長く、166cmの私で腰骨の出っ張り部分が隠れるくらい。袖は七分丈の無印に対し、こちらは手首がしっかり隠れるフルレングスの長袖。

サイズ違いで16ans(S)も試着したのですが、166cmと比較的長身かつ肩幅広めな私でも16ans(S)だと首回りの開きが広く肩幅も余った感じになり、14ans(XS)のほうがもたつかずすっきり着られました。

素材はプチバトーの代表的なクルーネックTシャツと同じくやわらかな肌触りのコットン100%1x1リブ編み。言わずもがなの着心地です。

ボタンは生地と同色で存在感が抑えられていて、Tシャツ素材で着心地が楽なのにカジュアル感が前面に出過ぎず、上品に着られます。

通勤では、同じくプチバトーの半袖クルーネックTシャツを中に着て、ボタンは全部留めて着ています。どちらもサイズ14ans(XS)ですが、中に着たTシャツのクルーネックがちらりと見えてポイントになります。

年中暖かい南国での仕事用に着用していますが、冷房の効いたオフィスで内勤なので、冷えに弱い私には長袖で丁度良い感じです。

themeoftsukinamies.hatenablog.com
themeoftsukinamies.hatenablog.com