ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

異国で暮らす 日々の衣食住にまつわるモノついて


f:id:tsukinamies:20171129232912j:plain

ごく普通に暮らす30代半ば既婚女性の立場から、毎日の暮らしの中で使ってみて気に入った衣食住にまつわるモノなどについて、このブログに記録していますが、今私が住んでいるのは東南アジアなので、たとえば年平均気温26度前後と、1年を通して暖かい気候であることや、こちらで入手できるものできないものがあること等々、当然ながら日本での暮らしとはあれこれ違うこともあります。

ただ、個人的なスタンスとして、「海外暮らしを思いっきり楽しまなっくっちゃ」とかいうエネルギッシュな意気込みは特になく、かといって客観的にどう考えても(日本と比べると)不便なこの土地での暮らしを、事あるごとに嘆くのも違うなぁと思い。なんというか、平穏でときにはささやかな楽しみもある、日本での暮らしとそんなに変わらない心持ちで、毎日の衣食住を自分なりに心地良く整えていきたいという思いが、根底にあるのです。

食事は基本的に家で作り、週末の夜などは外食します。平日仕事に出ているので、あまり凝った料理は作りませんが、家で作る料理は体調や好みに合わせてメニューや量、味付けを決められるので便利です。
お昼は簡単なお弁当を作り持参しています。
ふだん使う食材は現地で購入しています。和食中心なので味噌や醤油など調味料は日本で買ってきたものを使うことが多いです。

毎日の暮らしで使う道具や日用品については、日々の生活の快適さが大きく左右されるので、少し重くても日本で調達して持ってくる場合も多いです。もちろん全部は到底無理なので、食器など割れものや洗剤などの消耗品は基本的には現地で調達します。

着るものや身に付けるものについては、ベーシック好きなこともあり、やはり日本で購入することが多いです。ZARAやGAPはこちらにも店舗があるのでたまに覗いています。一年を通して暖かいので衣替え要らず。クローゼットに入っているのは、ノースフェイスのゴアテックスアウター1着以外は、日本でいう春夏向けの服だけです。

themeoftsukinamies.hatenablog.com
themeoftsukinamies.hatenablog.com
themeoftsukinamies.hatenablog.com