ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

無印ウールシルク洗えるシリーズ ワイドリブクルーネック、Vネックセーター 必要に迫られ冬服を追加

f:id:tsukinamies:20180204223739j:plain

年末の台湾、そして1月下旬の東京で、冬物を少し買い足しました。
普段は常夏のホーチミンに住んでいて、冬物は必要ないのですが、まったく手持ちがないとやはり困るものです。

今回買い足したのは、無印のウールシルク洗えるシリーズのVネックセーター・黒。
年末に旅先の台湾で購入し、現地ですぐに着たワイドリブクルーネックセーター・ネイビーがとても使いやすかったので、1月の東京でも空港の無印で同じシリーズのを追加しました。

こちらに台湾旅と東京出張のコーデを載せています。

2017~18年末年始 台湾旅
themeoftsukinamies.hatenablog.com
2018冬 東京出張
themeoftsukinamies.hatenablog.com

シルク混でほんのりツヤがあり、薄手で軽いので秋口から春先まで長く使えそうです。ウール88%ということで、着ているとやはりコットンよりあたたかいです。

ハイゲージなのでほっこり感がなく、オフィスでも着られます。クルーネックのはインナーにヒートテック極暖を着て、Vネックのはヒートテック極暖と、この時期はVネックの開きが寒いので無印のオーガニックコットンクルーネック長袖Tシャツをはさんで。
繊維が細いメリノウールを使っているためか肌触りが柔らかく、肌に直接当たってもチクチクしにくいです。
ジャストサイズで着たいので、どちらもMサイズにしました(身長166cm、普段から無印はMサイズです)。ワイドリブクルーネックの方は無印では珍しく、やや身体にフィットするコンパクトなシルエットです。