ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーとパンと"ミルクフルーツ"

f:id:tsukinamies:20180210125137j:plain

土曜日の朝。
昨日は勤務先の(旧正月前の)忘年会でした。メコンデルタ地域の支店のスタッフが、"ミルクフルーツ"を持ってきてくれました。

ミルクフルーツは、旧正月前後の時期が旬のトロピカルフルーツで、甘さは薄くさっぱりしているけれど、柔らかい果肉にミルクを含んだような濃厚な味がします。

朝のコーヒー用のカップがひび割れてきていたので、代わりのものをと旅先などでもあちこち探したのですが、結局は無印のボーンチャイナコーヒーカップ235mlにたどり着きました。容量がちょうどよく、やわらかな乳白色も気に入っています。