ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

無添加石鹸本舗 神戸・酒石鹸 極上のもっちり泡で毎日の洗顔が楽しみに

f:id:tsukinamies:20180222224127j:plain

実家の母のお気に入りだという兵庫県三木市無添加石鹸本舗「神戸 酒石鹸」のお試しサイズを分けてもらい、 しばらく使いました。

今まで使っていた洗顔せっけんは、使ったあとソープディッシュに置いておくと、残っている水分で表面が溶けてソープディッシュにこびりついてしまうので、時々こすって洗い落としていましたが、こちらのせっけんは、いつもどおりの使い方をしても、表面が溶けることなく、小さいお試しサイズで朝晩の洗顔とファンデ用スポンジの洗浄にも使って、2ヶ月間使えたことにびっくり。他のふつうの石鹸とは製法が違うからでしょうか。

ちなみにソープディッシュは、Marks&Webのワイヤーソープディッシュです。

泡立ちがよく、手で泡立てても、もっちりときめ細かい泡ができます。美肌成分たっぷりの純米大吟醸配合とのことで、 洗いあがりの肌はしっとり。本当に使い心地の良いせっけんで、毎日の洗顔が楽しみな時間になりました。

「神戸 酒石鹸」を使い切ってしまったので、「神戸 真珠石鹸」のサンプルサイズと「はちみつ」を半分、また分けてもらいました。パッケージの見た目も素敵なので、自宅用だけでなくちょっとしたプレゼント用としても使えそうです。