ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

ファッションの系統について 通勤服と休日服 ふだんよくチェックするメディアなど

f:id:tsukinamies:20180513153439j:plain

ひとつ前の投稿で、好きな雑誌について書きました。

それに絡めて、自分の普段のファッションってどこかの系統に属するのか?と、ふと疑問に思ったので、ちょっと書き出してみました。


まず、私の場合、通勤服と休日服の系統が少し違うので分けて考えます。


通勤服について


非バリキャリ、オフィスワークで服装の縛りがないので、わりと楽で自由なかっこうで通勤しています。と言っても仕事用なのでラフさはある程度抑えて、清潔感優先です。30代後半ということで、力みのないクリーンな着こなしを心がけているつもりです。

仕事服のお洒落にエネルギーを注いでいるか?というと、そうでもないけれど、着心地や扱いやすさとの天秤にかけて、そこそこ楽しんではいると思います。


ふだん仕事用に着ているトップスはプチバトーのカットソー、ボトムスはバナリパとGAPのパンツ、靴はリーガルのフラットシューズとスペルガのスニーカー。

少し前よりも、ファストファッションの要素を減らしました。

なんとなく括ると、アメトラ寄りきれいめカジュアルあたりでしょうか。


休日服について


いっぽうの休日服は、リラックス感のあるちょっとだけ上質なカジュアル。旅行用も兼ねていて、乗り物に乗ったり歩くことが多いので、ボトムスは動きやすい45Rの太めのデニムやコットンパンツをよくはきます。

ざっくりとした括りでは、ナチュラル系に分類されるのだと思いますが、全身のシルエットがふわっとしたほっこりナチュラルは好みではないので、太めでもゆる過ぎないパンツを選びます。トップスは七分丈や長袖のカットソーが多いです。

靴はスペルガのキャンバススニーカー一択から、休日にも革靴を取り入れようと思い、リーガルのポストマンシューズを追加しました。

まとめると、アメトラ寄りすっきりナチュラル系…でしょうか。


平日はきれいめカジュアル、休日はすっきり系ナチュラルで、どちらもアメトラ寄り、ということになるかなぁ。


参考にするメディアなど


ファッションに関連する紙媒体、ウェブ含めて、よく見るメディアを並べてみました。

暮らしとおしゃれの編集室』、『45R』のYasuminateBadou-Rの店舗ブログ、『&Premium』、『Clu:el』、〈Daja〉板倉さんのインスタ〈Olga〉のインスタ、〈クリムゾン〉Linda Wrightのインスタ、通勤用には『mi-mollet』『マリソル』『Oggi』もウェブ版で、たまにちらっと。
それぞれ気になった箇所、取り入れたい箇所を少しずつ参考にしています。