ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 いつものコーヒーと全粒粉ベーグルと奈良・天川村の「森の蜂蜜」

f:id:tsukinamies:20180519110126j:plain

土曜日の朝。

最近は、となりのひとが土曜日に早朝から水辺へ出掛けて、日曜日は家にいるパターンが増えています。

私は土曜日隔週休みなので、ゆったりした一人朝時間を楽しめる日が減っているような…。


一人だとテレビを点けないで静かに過ごせる、というのが一番大きい理由だと思います。テレビ点けっぱなし派と、必要最低限派の静かな戦い。


今朝のパンは、いつもの全粒粉ベーグル。
カラフルミニトマトは、チョコ色が一番トマトらしい味の濃さがあって美味しいので、先に食べてしまって週末には残らず、今朝は赤と黄色だけ。

はちみつ入りヨーグルトと、ふつうのバナナ。
最近はDoleの農園のきれいな黄色のバナナも売っているけれど、実はこっちの見た目いまいちな方が甘くて美味しいのです。

はちみつは、一時帰国中のGWに一泊した、奈良の天川村で買ってきた〈坂口商店〉の「森の蜂蜜」。薄い黄金色がキラキラ輝く宝石みたいな、美味しい天然はちみつです。
天川は、小さい虫や鳥や魚が、居心地良さそうに暮らし、人と共存していたのが印象的でした。はちみつを食べると、そんな天川村の豊かな自然を思い出します。