ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

プチバトーの肩ボタンボートネックカットソー ダークネイビーとマシュマロホワイト 通勤トップスを更新

f:id:tsukinamies:20180519165050j:plain

通勤用のクルーネックカーディガン3枚が、そろそろどれもくたびれ感が出てきたので、入れ替えることにしました。


週5~6日勤務で、3枚をローテ―ションだと、思ったより消耗が早く、半年経つ頃には色褪せとよれっとした感じが目立ってきたので、1枚増やして合計4枚にすることに。これで半年以上はきれいな状態で着られるはず。


耐久性を考えると、カットソーなど編み生地よりも、シャツなど布帛生地のほうが摩擦に強く長持ちします。ただ、日々のアイロンがけが面倒なのと、カットソーの柔らかい着心地が好きなのとで、最近はカットソーばかり着るようになりました。


新しく追加した4枚のうち、2枚は引き続きプチバトーのコットンクルーネックカーディガンの色違いを。色がダークネイビーとライトグレーから、ブラックとミルクベージュ(2年ほど前の色で、2月頃のオンラインアウトレットセールに出ていた)に変わりました。

他の2枚は、肩ボタンボートネックカットソーのダークネイビーとホワイトにしました。この形は着たことがなかったので、店舗で試着してから決めようと思っていました。


店舗で、まず試着したのはカーディガンと同じサイズ14ans。身頃はカーディガンよりもややゆったりとしていて、袖の長さはカーディガンよりも短め(カーディガンの袖は手の甲にかかるぐらい長めです)、私が着ると9分丈くらいでした。

試着のときは太めのデニムをはいていたので、ウエストインのほうがいいかなと思ったけれど、通勤用の細身のパンツだと、裾を出して着るのがバランスいい感じです。

次に16ansも着てみたのですが、こちらはボートネックの開きが大きく、全体に余裕があり、私(166cm肩幅広め)の場合はゆるすぎるなぁと感じました。

生地は定番のクルーネックカーディガンやTシャツと同じ、ふんわり柔らかなコットンで、着心地がとてもいいです。


ホワイトのほうはマシュマロカラーと言うそうで、真っ白ではない柔らかなマシュマロホワイト。ありそうでない、美味しそうなとてもいい色です。

肩ボタンはつや消しのゴールドが3つ並び、ちょっとしたポイントになっています。

新しい形を取り入れてみましたが、着心地がよく、シルエットもきれいで、試着した瞬間にとても気に入りました。定番商品になってくれればうれしいなぁ。