ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーとドライフルーツ入り全粒粉パンとアボカド

f:id:tsukinamies:20180714112521j:plain

土曜日の朝。

となりのひとは一昨日から出張に出掛けたので、暫しの一人暮らしを楽しんでいます。

朝起きて顔を洗い、シーツを替え掃除機をかけてから、コーヒーを淹れて朝ごはんの支度をします。

それからのんびりと雑誌など読みながらの朝食。
ひとり朝ごはんのお供は、3年前のクウネルvol.75。「ようこそ、夏の家へ」というお宅訪問がメインテーマの号です。
クウネルは最近買いませんが、元編集長らが作っている『つるとはな』のvol.1が良かったので、他の号も買ってみようかなと思っているところ。

今朝のパンはドライフルーツ入り全粒粉パン。
一口かじると、予想していたのと違い、まずレモンピールかザボンピールのような酸味と苦味の混じった味がキリッと弾けて、そのあとレーズンの甘味がきました。

フルーツはハチミツをかけたアボカド。アボカドは身が詰まった美味しいのを選ぶのが難しいうえに、食べ頃を見極めるのも難しい。

以前に人から田舎で栽培しているというのを4個もらったときは全部当たりだったので、マンゴーや蜜柑など他の木になる果物も同じかもしれませんが、美味しい実をつける木というのがあるのだと推測しています。
今日のはわりと身が詰まってしっかりした味でした。

今アボカドの種の水耕栽培を試みていて、1週間たってまだ根も生えていないのだけど、上手く芽が出てくれば鉢植えにして、部屋に置く観葉植物にならないかなと期待しています。