ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

私の旅の必需品vol.1 リネンの袋(大・中・小) 旅行荷物のパッキングに

f:id:tsukinamies:20180817233256j:plain

旅の日数に関わらず、私が毎回使うものの一つに、リネンの袋があります。

これはハノイの観光スポット大教会近くの「May」というお店で購入したもので、キッチュな色使いが多いベトナム雑貨の中では珍しく落ち着いたテイスト。

自分用にまず1枚買って普段使いにしてみると、とても使いやすく、その後ハノイに行く度に2枚、3枚と増えていきました。


サイズも形もデザインもばらばらですが、旅先で着る服や下着を入れて、スーツケースの中で分類するのに重宝しています。

一番小さいベージュのはファスナーが付いていて、これにはインナーやソックス、ハンカチなどを入れます。

茶色の中くらいのと水色の大きいのには、トップスやボトムスなどの着替えを詰めます。


機能性重視で揃えたわけではないので、ここがこうだから使いやすいとかいった理由は特にありませんが、もう何年も旅行や一時帰国のパッキングには必ず使っています。

この3色の組み合わせも好きで、並んでスーツケースに収まっているのを見ると、旅先でもなんだかほっとします。

May
7 Nha Tho Street, Ha Noi