ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

私の旅の必需品vol.2 あると安心な細かいものたち

f:id:tsukinamies:20180818171401j:plain

前の投稿で、私の旅の必需品として、パッキング用のリネン袋について書きましたが、今夏の旅支度をしていて、他にも細かいもので、そう言えばこれいつも持っていってるなというものが、いくつかありました。

布トートバッグ

現地で買い物したものをぽんぽんと放り込みます。ショップ袋をたくさん持つと手が空かないし嵩張るので、不要だと思ったときは断ります(再利用したいショップ袋はもらいます)。


持ち歩けるベープ

ベープのモバイル版。蚊除け、デング熱・ジカ熱対策です。屋外のレストランで食事するときは、脚に装着するか、テーブルに置きます。


ジップ袋

液体など、スーツケースの中で液漏れしたりバラバラになったりしないように。

ミニジップ袋は現地用SIMカードに入れ替えたときに、元のSIMカードを一時保管しておくのにも使えます。


お菓子クリップ

食べかけのお菓子などをクリップしておきます。移動の待ち時間や宿泊先などで小腹がすいて、現地で買ったお菓子を食べるシチュエーションが、個人的にはけっこうあるのです。


プラスチックのナイフ、フォーク、スプーン

たとえば旅先で見つけた美味しそうな果物など、すぐに食べたいけれど道具がないと断念しないといけない場合もあるので。機内食に付いてくるのを持ち帰って、ストックしておきます。


ウェットティッシュ

旅先では動き回るので、いつも以上に手が汚れます。