ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーとチーズトーストとオレンジ二種

f:id:tsukinamies:20180902105123j:plain

日曜日の朝。
今日は独立記念日(国慶節)で祝日。市内の人口が一時的に減り、静かな朝。

遠出をしない普段の休日は、買い出しや掃除などの「やらなきゃリスト」をこなすのに割く時間が多いのですが、この三連休は、いつもは行かない場所に行ったり、好きなことを存分にしてエネルギー補給をしています。

つい二週間前に香港へ遊びに行ったばかりなのですが。。ぼんやりした日常をやり過ごすのにどれだけ消耗しているのでしょうか、ちょっと普段の過ごし方も見直す必要があるかもしれません。

第一弾の昨日は、凄腕ショコラティエがいるというフランス系ホテルHotel des Art Saigon MGallary Collectionのアフタヌーンティーに出掛けました。チョコレートケーキも、フィンガーフードもそれはそれは完成度が高く大満足でした。途中雨が降ってきたのでラウンジでゆっくり夕方まで読書を楽しみました。


さて、今朝のパンはカマンベールトースト。4枚切りのトーストにカマンベール、最後に黒胡椒をぱらり。中部高原地方のダクノン省で作っているという頂き物の黒胡椒、香りが高く上物です。ちょっと前にもらったアボカドと同じ場所のもの。こんなに美味しいものがある土地、一度訪ねてみたい。

コーヒーは昨日のとブレンドを変えて、Time coffeeのアラビカとロブスタ少々。

オレンジはAUS産ネーブルベトナム産オレンジの二種。このベトナム産オレンジはホーチミン高島屋地下のオーガニック野菜店に立ち寄ったらいつも買うお気に入りです。


Hotel des Art Saigon MGallary Collection/ホテル デ ザール サイゴン Mギャラリーコレクション
1階ラウンジ
76-78 Nguyen Thi Minh Khai Street, District 3, Ho Chi Minh City