ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

2018年通勤服まとめ 引き続きミニマムに 変わったもの変わらないもの vol.1 トップス編

f:id:tsukinamies:20181203231415j:plain


2018年も残りひと月ほどになったので、今年一年を振り返って通勤コーディネートのまとめ的なものを記録しておきます。

職場環境は昨年から変わらず、基本的にオフィスでの内勤。割とカジュアル寄りな服を着ていっています。

補足のプロフィールとしては30代後半、オンオフともパンツ党、通勤服選びは省力化したいミニマム派。ブログのサブタイトルのとおり、住んでいるのが南国なので一年を通して春夏服を着ています。

トップス編、ボトムス編、靴・小物編の3回に分けて書きます。

まずはトップスから。

トップスは引き続きプチバトーのクルーネックカーディガン

昨年2017年はそれまで着ていた無印強撚コットンUVカーディガンからプチバトーのカーディガンに切り替えました。2018年も引き続きプチバトーのを着ています。肌触りが柔らかく着心地がいいのと、価格も良心的なのでリピートしています。

ボタンを留めてプルオーバーのように着るのが定番で、もはや私の制服と化していたのですが、秋に買い替え用を追加しようとしたところ、店頭、オンライン含めて在庫がなく、店員さん情報によると今後も入荷予定は未定とのことでまさかの廃盤疑惑⁉もあり、若干不安になっているところです。最近は手洗いしているので傷み方は軽減されていますが、それでも着用回数を重ねるとくたびれ感が出てくるし、いつまで持つか。来年春にまた販売されることを期待します。

カーディガン以外に、春に同じくプチバトーの肩ボタンボートネックカットソーを追加したのですが、デザインや着心地は気に入っているものの冷房の効いた職場では首回りが寒くて、最近はほとんど出番がありません。

今は、 クルーネックカーディガンの黒/ミルクベージュ/ブラウンカーキの3枚をメインにローテーションしています。

ちなみに昨年はダークネイビーとグレーを着ていました。