ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

エルバビーバのデオドラントスプレー 旅でも重宝、水のようにさらさらさっぱり快適な使い心地

f:id:tsukinamies:20190302200949j:plain

普段もデオドラントとして使っているけれど、旅(行き先は南の島)に持って行ってみて、やっぱりこれ好きだなと思ったエルバビーバのデオドラントスプレー。

香りはジャスミングレープフルーツ(JAS)とレモンセージ(LS)があって、今使っているのはジャスミングレープフルーツの方。吹きかけると、グレープフルーツのさっぱり感、そしてジャスミンの仄かに甘く香るいい匂い。

香りが弱めで拡散性、持続性が少ないところが、むしろ使い勝手がいい理由かもしれません。

吹きかけておくと汗臭くならないのでデオドラント効果はしっかりあるのではないかと思います。

他製品では脇がヌルヌルしたり、逆にパウダリー過ぎて乾燥が気になることもありましたが、このスプレーは肌がベタついたりカサついたりすることなく水のようにサラサラで快適です。

旅先での使い方として、肌に直接スプレーする他に、洗濯する程には汚れていない服や、パッキングを開けて着ようとした服のニオイが気になるときなど、ファブリーズのように消臭目的でシュシュっと吹きかけ、ハンガーに吊るしておくという用法も。

もう1つの香りレモンセージの方も気になります。こちらは甘さがなくややビターな香り。今使っているのをもうすぐ使い切るのでたぶんリピートするけれど、どちらの香りにするか迷ってしまいそう。

住んでいるのがベトナムホーチミンなので、購入場所は下記です。

L'Apothiquaire Spa Saigon Dong Khoi
41 Dong Khoi, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh, Vietnam