ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

日曜日の朝 水出し茶でほっと一息の充電を

f:id:tsukinamies:20190407155209j:plain

日曜日の朝。
いつもの週末のようにゆったり過ごそうと思ったら、洗面所の壁から水が漏れているのを発見してしまい。

急を要する程ではないと判断して、とりあえずまずは朝食の準備を。

朝食をゆっくりとったあと、ウォーキングがてら不動産屋さんに出向いて水道の修理業者を手配してもらい、先ほど点検が終わったところ。

午後また修理に来るまで様子見ててねということなので、昨晩から仕込んでおいたHatvalaのベトナム産オリエンタルビューティーの水出し茶でほっと一息。渋みはなく甘くない葡萄ジュースのようなお茶。

最近は、仕事から帰って晩ごはんの支度やら洗濯やらの家事をある程度まで済ませたあと、少し休憩と称してティーブレークを設けるようにしています。空腹で疲れも貯まっていると不本意にイライラしてしまうので、ちょいと甘いものをつまみお茶を飲んで一息つき、スマホの充電で言うと45%位まで戻ったところで、残りの家事を再開します。

この夕方のティーブレークのために、その日の気分でセイロンティーのヌワラエリヤとか台湾茶などで水出しのお茶を少しだけ作って置くのが、不思議と飽きずに続いていて毎日のルーティンになっています。