ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

土曜日の昼食 スコーンセット シンプルにそれだけを味わいたい時がある

f:id:tsukinamies:20190525171819j:plain

土曜日の昼。

おやつじゃなくて3食のうちの1回なのだからバランスの良い食事をと思いつつも紅茶にスコーンだけ、とかコーヒーにクロワッサンだけとか、シンプルにそれだけを食べたい時というのがあります。

色々用意するのが面倒だというのもありますが。

紅茶はウーフのエテをホットで。手抜きついでに器に茶葉をそのまま入れてお湯を注ぐという粗野な淹れ方で頂きました。ウーフのは不思議と出し殻になっても美味しいのでつい何度もお湯を淹れて飲んでしまいます。

スコーンと言えば、先月帰国中に訪れたティーハウスムジカのスコーンセットが驚きの美味しさでした。美味しいスコーン、美味しい紅茶なら他にもあるけれど、ここのはさっくりスコーンと生クリームと芳しいセイロンティー(プライドオブスリランカ)とが混ざり合い美しいハーモニーを奏でたのです。

・・・さて、今日は朝から美容室に行ってさっぱり夏仕様になりました。といっても年中ショートなので長めか短めか重めか軽めかぐらいの微妙な違いなのですが、今回は「暑いので短め軽めに」とオーダーしたらイメージどおりにしてもらってご機嫌です。

気分もさっぱりしたし、いつもならタクシーに乗る距離を歩いて帰りました。コークオンウォークで1日当りの目標5,000歩を軽く超え、7,000歩達成です。