ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

Yes craftsのスクエアショルダー・キャメル ものが行儀よく納まる、横長で小さめな四角いレザーバッグ

f:id:tsukinamies:20190608163231j:plain

以前使っていたお出かけ用バッグがくたびれてしまったので代わりのものを探していて、1年前にやっと「これ良さそう」というものに出会えました。それがYes craftsのスクエアショルダー。

北欧暮らしの道具店」で色違いの黒と赤を見かけて初めてこのブランドを知り、Yesの公式サイトをしばらく眺めているうちに実物を見てみたくなり、一時帰国中に一番近くの取り扱い店「Roughyard」を訪れました。

購入してから1年、旅行やお出かけのたびに何度も手に取りキャメル色の革が濃くツヤツヤしてきました。

特に使い勝手の良さを実感したのは旅先でのこと。
旅先ではチケットを買ったり、パスポートを出し入れしたり、普段よりもそういった動きが多く、モノが迷子になるのが地味にストレスになります。
このバッグは横長の四角形でマチがないので、中に収納したものがピタリと行儀よく、いつでも定位置に納まっています。

若干膨らんでしまうけれど、コンパクトなデジタル一眼カメラも納まるので、撮りたいものがあるときはさっと取り出してパシャッ、すすっと仕舞い、無駄なくスマートな動きができます。


余計な飾りがないプレーンな形はすごく目立つわけではないけれど、すくっと存在感のある佇まい。

先日美容室に行ったとき、鏡の前に何気なくぽんと置いたこのバッグを見て、自分の持ち物ながら、良い雰囲気を纏っているなぁ、と改めて思いました。


Roughyard
兵庫県神戸市兵庫区吉田町2丁目35-6 エクセルスカイ御崎公園106
http://roughyard.com/?mode=f8