ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 瑞々しい旬の果物はエネルギッシュ

f:id:tsukinamies:20190706111059j:plain

土曜日の朝。
先週は土曜出勤の週で、今週は休み。

連休でない週末に用事を詰め込むと、やはり週のどこかで疲れが積もり一人不機嫌になったり、体調を崩しかけたり。分かってはいるものの未だにうまくコントロールができない。そんなに多忙な方ではないはずなのだけど。

さて今日の朝食は近所に新しくできたお店の米粉のロールパンにいつものK'ho Coffee、ヨーグルトと今が旬のマンゴスチン

マンゴスチンは厚く黒っぽい皮を割ると、皮の内側はピンクで、ポコポコした白い果肉が現れる、とても可愛い見た目の果物。白い果肉はたっぷりの甘酸っぱい、かなり甘いのだけど酸味が混じる果汁を含んでいて、私こそが旬の果物ですよ、と表現するかのように瑞々しい。

もう食べてしまったけれど、以前から気になっていたずんぐりと大きく見るからに完熟したパイナップルを先週ようやく買うことができて、解体作業の上手そうなとなりのひとに皮を剥いてもらい、二人で一週間かけて頂きました。切っているそばから甘い匂いが立ち上るようなとてもエネルギッシュなパイナップルは味も"上物"感たっぷりでした。

数週間前に水に浸けておいたアボカドの種から根が出て、芽も伸びてきて、こちらも相当可愛い。ずいぶん芽が伸びてきたので今日から日向に移しました。

今週はいつも以上に努めてゆったりと("だらだら"ではなく…)過ごそうと思う、土曜日の朝。