ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

前投稿のつづき 街の移り変わりとベトナム雑貨のことなど

f:id:tsukinamies:20190721170149j:plain

昨日の投稿で、最近は興味を引かれるベトナム雑貨に出会っていないなぁと言いましたが、じゃあ家に今あるお気に入りのベトナム雑貨ってどんなものがあるかなと、少しだけですが集めてみました。

ネイビーで同色の刺繍が入ったポーチは、Songというフランス人デザイナーのお店で買ったもの。色違いのベージュを使っていたのですが路上で引ったくりに遭い、とても気に入っていたものだったので同じのをまた買いました。デザイナーV.GREGORI MCKENZIEさんベトナムから日本に移住され、ホーチミンハノイにあったブティックも閉店しました。

サテンのような光沢のあるブラウンの布袋とダスティピンクのオーガンジーの布袋は、ドンコイ通りにあり今は閉店してしまったNguyen Frèresというお土産屋で購入したもの。巾着型に縫ってあるだけの何てことないシンプルなものですが、こういうニュアンスカラーのは珍しい。

入れ物にしている黒い竹かごはどこかのかご屋さんで。ナチュラルな色のも好きですが、黒はシックで編み目が際立って格好良い。


見ているだけでわくわくするようなお店にまた出会いたいものです。