ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の楽しみ 窓辺でお茶を ブラックベリーと東方美人

f:id:tsukinamies:20190818143825j:plain

日曜日の昼少し前。
家の中のあれやこれや、週末の食材買い出しが終わり、一息。

一時帰国で買ってきた雑誌『&Premium』9月号「住まいを変えると、生き方が変わる」特集を読んでいたら何か木の実をつまみたくなり、ブラックベリーを買ってきました。黒くて艶々していて美しい。しかしけっこう酸っぱい。

渋みのないベトナム・ソンラー省産のお茶オリエンタルビューティー(東方美人)が合うかと思い、手抜き版で急須を使わず淹れました。

この号「住まい…」にはたくさんの素敵なお家が紹介されていて、ほほぅと眺めていますが、その中でも一番目を引かれたのが中村好文氏設計で京町屋を改築した自宅兼漆専門ギャラリーだという『ギャラリーやなせ』の頁。
好きな頁は見ていて飽きず、なかなか先の頁に進めません。
素麺を入れた漆器も美しいし、内装もとてもいい感じ。こちらのギャラリーは機会があれば訪れてみたいのでメモしておきます。