ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の昼食 ミートボール入りバゲットサンド"バインミー・シウマイ"とアールグレイ

f:id:tsukinamies:20190914174119j:plain

土曜日の昼。
今日は朝からずっと曇り空で、と書いていたら今日初めての晴れ間が出てきました。湿度がとても高く夕立が来そうな空気。

午前中は、ずっと気になっていたローズマリーの根詰まりを解消しようと、大きな鉢に植え替えました。植物を育てるのは得意ではないけれど、土いじりは没頭できてなかなか楽しい作業。

そんなことをしていたらあっという間にお昼になり、さて今日のお昼は久しぶりにバインミーにしようかと、最近近所にできた"Banh Mi 362"のスタンドへ。

注文は、お店に着くまでの徒歩2分の間に脳内討論で決まった、ミートボール入りの"Banh mi xiu mai(バインミー・シウマイ)に。ベトナムの"シウマイ"は焼売ではなくミートボールのことで、トマト煮込みのものもありますが、362のはプレーンな味(塩胡椒にヌクマムかな?)でした。香草と生のネギが効いていて、唐辛子のパンチもなかなか。

ミートボール入りバゲットサンドと言えば昔カンボジアに行った時に食べた"ヌンパンパテ"が忘れられない。そのお店のは甘辛味で炭火焼きの焦げ目が芳ばしく、旅から帰ったあとに自宅で何度も再現しようと試みたものです。

豚肉には柑橘系が合うかなと、Uf-fuのアールグレイを淹れました。
昼食のあとは、2003年のフィガロジャポンのキッチン特集の号を。何度見てもマーガレット・ハウエルの自宅が好みだなぁと思います。


社会人になりたての頃3年ほど千葉に住んでいたこともあり、今週はずっと台風15号による被災状況が気になって仕方ありません。心穏やかな日常を取り戻せるよう祈るばかりです。