ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

2019年秋の一時帰国で着たもの持って行ったもの vol.3  奈良へ  ちょっと遠めの日帰り散歩

f:id:tsukinamies:20191103150446j:plain

奈良の《鹿の舟》というお店に行きたくて、ちょっと遠めの日帰り散歩に出掛けました。

お昼前に《鹿の舟 竃(かまど)》で友人と待ち合わせて、竃炊きご飯のお昼の定食をいただき、同じ敷地内にあるカフェ、《鹿の舟 囀(さえずり)》をぶらぶら。囀の空間、設え、店内に並ぶ木の器や焼き菓子、稲穂が実り所々紅葉したお庭の様子などすべてが素敵で、あぁここに住みたい、と二人で溜め息。
建築の知識は全くありませんが、前回投稿記事の松山にある伊丹十三記念館に引き続き、中村好文氏設計の空間は、温かく洗練されていて心地よいものでした。

腹ごしらえの後は、ならまちを散策してやっぱり鹿を見たいねと奈良公園へ。


さて、この日に着たものですが、予定していたのとはすっかり変わって、ひざ丈の花柄ワンピース(祖母のお古)に、ワイドなデニムを合わせました。五分袖が少し肌寒いので、インナーにヒートテックを。

天気予報が外れて雨が降ったので、トリッペンFlatが濡れてしまい、柔らかい革靴だしまずいかなと不安でしたが、帰ってから新聞紙を丸めて詰めて乾かしておくと、染みもできず型崩れもなく大丈夫でした。


Tops:  花柄ゴブラン調ワンピース(祖母製作)
Bottoms:  45Rおこめデニムシャルロット
Shoes:  トリッペン Flat
Socks:  福助
Bag : Yes Craftスクエアショルダー