ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

ヘビーユースのペラペラ布バッグ 普段の買い物にも旅先のサブバッグにも

f:id:tsukinamies:20191109142858j:plain

ペラペラの布バッグを、普段の買い物から旅先まで何かと愛用しています。
何度かこのblogにも登場していますが、写真のが最近のヘビーユースな2つ。

大きい方は、以前愛用していた市販のものにとうとう穴が開き持ち手もボロボロになってきたので、代わりのをあちこち探したけれど納得できるものが見つからず、同じ寸法(縦35cm x 横40cm x マチ12cm)で自作したものです。
使った布は、ミャンマーの巻きスカート「ロンジー」の生地で、これは男性用のチェック柄。薄いのにパリッとした良い質感のコットンです。
普段は主に食材の買い物に、いわゆるマルシェバッグとして使っていますが、旅先のサブバッグとしても畳んで持っていきます。

とりあえず作ってみた大きい方のバッグの使い勝手がなかなか良かったので調子に乗り、小さめのサコッシュのようなバッグがあれば便利かなぁと、実家にあった夏用のクッションカバーの余り生地を使って2作目を作りました。寸法は縦30cm x 横25cmマチなしです。

ペラペラ過ぎない?との助言を聞き流して作ったこの2wayショルダーは、財布とスマホと文庫本ぐらいを入れてぷらっと出掛ける普段使いにちょうど良いラフさで、革のバッグを持つほどではないなという時に使っています。

どちらもちょうど良い布を使ってちょうど良い寸法で作ったので、やっぱり使いやすく、手持ちの服の色味にもよく合うし、なんかもう単純な四角の布バッグは欲しいのをあちこち探し回るより自分で作るのがベターなんじゃないかと、自画自賛しています。