ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の昼食 二種の豆おこわと春菊ラディッシュサラダ

f:id:tsukinamies:20191208160558j:plain

日曜日の昼。
休日の昼ごはんは、パンとか麺類が多かったのですが、ここ最近は「豆おこわ熱」が盛り上がっていて。

もう何度か作っているので、豆は固めのポリポリするくらいがいいから、この位戻そうとか、もち米を炊くのにちょうど良い水加減とかが掴めてきて、ますます美味しく、好みの豆おこわになってきています。

黒豆は、少し前に親戚にもらったものですが、ふるさと納税の返礼品で、北海道十勝は音更(おとふけ)町のもの。

豆を甘く煮るのがあまり好きではないので、塩とかしょうゆを少しだけ入れて固めに煮ることが多いのですが、この豆は自然な甘味が感じられてとても美味しい。

白っぽい豆は、父が近所の人に譲ってもらった茶豆と大豆(と言っていたかな)を掛け合わせた珍しい豆を育て収穫したもの。これも滋味豊かで美味しい。

もち米はこちらの韓国食材店で買ったものです。そう言えば、我が豆おこわブームのきっかけは、韓国惣菜店のもち米を使った海苔巻きキンパでした。

春菊とラディッシュのサラダは、苦味と辛味でなかなか良い組み合わせ。

飲み物は、玄米茶なんか合いそうだなと思ったけれどストック無く、水出しにしていたUffuのイヴェールを。カルダモン風味の春摘みダージリンですが、意外と合わなくもない。