ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

柔軟剤は要らないかもしれない&今使っているタオル2種

f:id:tsukinamies:20191215193731j:plain

洗濯の時に使う柔軟仕上げ剤を切らしてしまい、このところ柔軟剤無しで洗濯しているのですが、なんかもうこのまま使わなくて問題ないかもと思っています。

住んでいる土地は水の硬度が高めだし、洗濯洗剤も洗浄力が高いし「柔軟剤は必須」だと思い込んでいて、ずっと使ってきましたが、柔軟剤を使わなくなって2週間、柔軟剤ありに比べて、タオルのフワフワ感は多少劣るけれど、そんなにゴワゴワ硬くて気になるということもない。さっぱり洗い上がっているという感じ。
他の衣服も、特に仕上がりの違いを感じることはなく。

むしろ、洗濯機の柔軟剤入れの方だけヌメりが残って黒ずみができやすかったのが解消されて、衛生的だし掃除の手間が省けるという利点がありました。

しばらくこのまま、柔軟剤を使わずに様子を見ようと思います。


写真は、今使っているタオルで、ベージュのがハートのオーガニックプラスの
有機タオル。これは日本製ですが、現在オンラインで販売されているのはベトナム製になり、製品仕様も変わっています。日本製のを気に入ってリピートしていましたが、生産場所だけでなく商品自体も変わったとなると今後はどうするか要検討です。

もう一つの白いのは、fil+usineのパイルとガーゼが片面ずつになったボヌール。2年ほど前に購入しストックしていたものを、最近また使い始めました。
こちらは今治のメーカーで現在も日本製のようです。4色あるけれど、やはり白がかわいい。