ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

旅で重宝したもの トラベルサイズが便利な北麓草水 ヘア&ボディトライアルキット

f:id:tsukinamies:20200209193046j:plain

旅の持ち物、バスルーム周りのものについて。


ここ最近スキンケア類をいくつか使っている北麓草水のウェブサイトで、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープのミニボトルがセットになったヘア&ボディトライアルキットというのを見つけました。

ちょうどここのシャンプーを一度試してみたかったのと、容量50mlと旅に持って行くのに良いサイズだな、ということで、スキンケア類の補充ついでに購入しました。

トライアルキットは、ツヤとボリュームのある若々しい髪に仕上げる「ナチュラル」、髪を守りながらサラッと仕上げる「スムース」、しっとり潤う髪に仕上げる「モイスト」と、仕上がりによって3種類あり、私が選んだのはナチュラル。

ナチュラルのセット内容は、
バランシングシャンプー柚子/50ml、ナチュラルコンディショナー柚子/50ml、ボディソープ檜/50ml
となっています。


旅先でホテル等に泊まると、アメニティが割と充実しているところ、最低限しかないところと色々ありますが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ(または固形石鹸)は好みのものを使いたいので、毎回家から持って行きます(上質のアメニティがあるような高級ホテルなどには、泊まる機会がないというのもある)。

このトライアルキット、もちろん先月のスリランカ旅行にも持って行きました。

柚子のシャンプー・コンディショナーは、思ったよりシトラス寄りではない穏やかで落ち着く香りで、檜のボディーソープは清々しく、こちらも包まれるような落ち着く香りです。
一日の終わりに、好みの香りで髪と身体を洗い流すと、気分も整います。
泡立ち泡切れもよく、しっかり洗えてふんわりとした仕上がりも良い感じ。

パッケージもすっきりしていて好みです。宿泊先のコンクリート打ちっぱなしの洗面台によく似合っていました(そっちで写真を撮ってこれば良かったと後悔しています)。


北麓草水の商品、気になるものから少しずつ試していってますが、松山油脂の他ブランドと同様にどれも使い心地がやさしく、香りは野草などを使っているためか、なかなか個性的だけれど、癖になるというか、やっぱり何だかやさしさを感じる香りだなぁと思います。