ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーとパン・オ・ショコラ&2ヶ月振りの東京お買い物妄想日和

f:id:tsukinamies:20200425135529j:plain

土曜日の朝。
3週間振りに市内の移動制限が緩和されて、以前の日常の感触が少し戻った、休日の朝。

というのも、普段なら土日のどちらかは、早朝から昼過ぎまでとなりの人が水辺へ出掛けるので、一人きりの静かな朝時間を確保できていたのが、ここ暫くの外出制限で、その時間が取れなくなっていて。

今日から無事に解禁ということで、週一の静かな朝食時間も戻ってきました。
改めて、この一人で過ごす数時間は、自分自身の内側に静かに沈んでいってふーっと心を落ち着ける、大事な時間だということを感じています。

なんて言いながら、となりの人が昨日帰りに買ってきてくれた、フランス人の経営するベーカリー『Une Journee a Paris』のパン・オ・ショコラをトースターでパリッとするまで温めて、K'HO のコーヒーを淹れて。

このブログの"休日の朝食シリーズ"の前回の投稿はいつだっただろうと見てみると、なんともう2ヶ月も前のもので、K'HO COFFEEから焙煎したてのコーヒーが届いたばかり、と言うのを書いていたのでした。
themeoftsukinamies.hatenablog.com
ちょうど昨日K'HO COFFEEに次のを頼んだので、近日中に届くはず。
毎回500gの豆を挽いて送ってもらうのだけど、開けたてと最後の方では香りの濃さがまったく違うので、ほんとは少量を小まめに注文して自分で挽くのがいいんだろうなと思いながらも、まだそのままにしているコーヒー案件。

2ヶ月前のその同じ投稿に書いた、Penの不定期連載オリジナルドラマ『光石研の東京古着日和』のvol.3がアップされていました。ほんとに不定期でいつアップされるか分からないけれど、更新されたのを見つけるととても嬉しい気分になります。今回のテーマはイタカジ(イタリアン・カジュアル)。こんなジャンルがあるのねという新たな発見。
スティーブ・ジョブズが制服のように愛用したハイネックのカットソーの記事も面白かった。

朝食から、ウェブの記事読んだり雑誌眺めたり、途中洗い物や掃除、洗濯したり、また戻ってお茶淹れて、お買い物妄想したり、ゆる~んとした区切りの曖昧なこの時間はやっぱり良いもの。