ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

無印の足なりサンダル 汚れの付きにくい室内履きを探して

f:id:tsukinamies:20200425155529j:plain

室内履きは、もう何年も布スリッパや草履など色んなタイプを探しては試しの繰り返しで、なかなか定番化しなくて。

私の住む環境が、年中暑い上に埃っぽくて床がすぐに黒くなり(*上の写真は床ではないけれど…)、内側や底が汚れやすいので、洗える素材で乾きやすく、もちろん履き心地も良いものを求めていました。

これは冬に日本へ帰国した時に空港のMUJI TO GOで目に留まり、これなら室内履きに使えるかもと試しに購入した、EVA樹脂の足なりサンダル

以前は、室内履きには柔らかい素材を、と謎のこだわりがありましたが、4ヶ月履いてみて、もうすっかり慣れたし、布のスリッパを履いていた頃と比べて、明らかにメンテナンスの手間が省けています。

色は真っ白なのに汚れが付きにくく、気になった時に軽く拭くぐらいで、丸洗いしたのはこの4ヶ月で1回だけ。またそろそろ洗うので2ヶ月置きとしても、なんとまぁ楽なこと。

ちょっとコンビニまでくらいなら履いていけそうなほどしっかりした素材だけれど、室内で履いてもパタパタと音が気になることもありません。

実は履き始めの頃、足の両側が痛かったので、これは失敗したかな…と思っていたのですが、しばらく履いているうちに伸びて馴染みました。

私が空港で買った時は白一択でしたが、今無印のオンラインショップを見ると5色あるようです。白はオフ白となっていますが、私のがそれと同一かどうかは不明です。