ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

2020年5月時点の通勤服まとめ 今年はミニマムワードローブの維持に苦戦 vol.1

f:id:tsukinamies:20200522163458j:plain

2020年5月時点の通勤服まとめです。

しばらく在宅勤務だったので通勤服は必要なかったのですが、5月から週4で通勤再開し、改めて通勤ワードローブを見直すと、やっぱりだいぶん消耗が目立ってきているので、できる範囲で入れ替えをしようと。

これまで通勤服の一部は日本で定期的に購入していたのですが、一時帰国の目処が立たない今は、現地で手に入るものでまかなうことになります。

トップスの定番にしているプチバトーのクルーネックカーディガンはこちらで手に入らないので、代わりのものを探し始めましたが、なかなか購入にまで至らず。見つかるまでは今着ているのを大事に着ます。

パンツは元々こちらで買っていたので、迷わずいつも行くバナナリパブリックの店舗へ。
何本か気になるものを試着し、結局最初に店員さんが薦めてくれたチェック柄のAveryを一本購入することにしました。Averyは、ややテパードな短めアンクル丈のモデルで、昨年から穿いているベージュのコットン地のと素材違いです。
青の入ったグレーベースのチェック柄は、少しだけポップで新鮮です。レーヨン混の生地でアイロン要らずなのも助かります。

これで3月に追加したライトグレーのウール地のRyanと合わせてパンツ2本が新しくなったので、通勤ワードローブをだいぶんリフレッシュできた感触です。
ボトムだけでも新しくするとトップスのくたびれ感をカバーしてくれる気がします。

まだ更新途中ではありますが、一旦現時点での通勤ワードローブまとめとして記録しておくことにします。3パターンあるのでvol.1~3に分けて投稿します。

まずは新しく投入したチェック柄のAveryのコーディネートから。

Tops: プチバトー クルーネックカーディガン ライトグレー
Bottoms: バナナリパブリック Avery 黒x青チェック
Shoes: Regal ビット付きオペラシューズ
Bag: Coach ダッフルサック

しばらく封印していたグレーのプチバトーカーディガンを出してきて、また着始めました。写真を撮ろうと明るい場所で手に取ったときに襟汚れが気になりましたが(着ている時は気付かなかったのに…)、sonettの液体ゴールソープで洗うときれいに取れたので一安心。
いつもならベルトをしますが、このパンツはベルト無しでトップスインで着るのが気分です。