ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

通勤バッグにいつも入れているもの 一日を気持ちよく過ごすために

f:id:tsukinamies:20200620094320j:plain



通勤バッグの中には一日を気持ちよく過ごすためのグッズがあれこれ入っています。
液体&瓶ものも多くて重いけれど。

ラロッシュポゼのターマルウォーター

ミスト状なので肌が乾いたなと思ったら水分補給したり、オイリーに傾いたおでこや鼻を軽く拭いてさっぱりとリフレッシュします。


エルバビーバのベビーオイル

主に手を洗った後に保湿するのに使います。あと髪にツヤを与えたい時や、マンダリン&カモミールの香りで癒やされたい時にも。

オイルはいつも日本で調達していたのですが、在庫が切れてしまいこちらで入手できるエルバビーバで代用しています。125mlの瓶だと重いので、Marks&webの50mlの瓶に入れて持ち歩きます。家ではお風呂上がりの保湿にも使っています。


エルバビーバのデオドラントスプレー

これは特に暑い時期にしか持ち歩かないけれど、汗をかいたらスプレーして汗臭さをブロック。ジャスミン&グレープフルーツのほのかな甘い香りに癒やされます。

スプレーした瞬間は弾けるようにフレッシュな香りが立ち上りますが、後に残らないので他の香りものの邪魔をすることはありません。

もうひとつのラインナップ、レモン&セージはセージの匂いがやや持続します。個人的には好きですが、好き嫌いある香りだと思うので、持ち歩き用はジャスミン&グレープフルーツにしています。


エルバビーバのバズスプレー

他の虫除けスプレーだとにおいがきつかったりしますが、これはユーカリレモングラスの香りで嫌なにおいではない。ルームスプレーのよう。

並べてみて気づいたけれど、エルバビーバ率が高いです。こちらでいつでも手に入るのがありがたい。


Shigetaのエッセンシャルオイル"ボディ・マインド・スピリット"と"ディープブレス"

落ち着くウッドの香りのボディ・マインド・スピリットはフラットな気持ちを保てるように。付けて深呼吸すると、イラッとしないで笑顔で対応できる気がします。

もうひとつはディープブレス。以前はディープブレスではなくてモーニングスパークを入れていたのですが、使い切ってしまったので同じ系統のを。眠気覚ましにはモーニングスパークのが効くけれど。あと風邪予防としても使います。

最後に、特濃塩ミルク(飴)。
飴の消費量でその日のストレス具合が計れるバロメーターになっています。
UHA味覚糖の商品はこちらでもスーパーやコンビニで手に入りやすく助かります。

**

エルバビーバの購入場所はいつものこちらのお店です。
観光客向けのホテルや土産物屋の並ぶエリアにあり、周りはCovidの影響で休業や廃業したお店も多い中、なかなか厳しいとは言っていましたが、営業してくれていて助かりました。

L'Apothiquaire Spa Saigon Dong Khoi
41 Dong Khoi, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh, Vietnam