ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

数年ぶりに香水を選ぶ うっかり沼にはまらないように Miller Harris/ミラーハリスのオーデパルファン"Le Jasmin/ルジャスミン"

f:id:tsukinamies:20200729195022j:plain

時々巡回しているファッションフォトグラファーのシトウレイさんのインスタユニセックスの香水を紹介しているのを見て(そこではDiptyqueとかTobaliとかがあってそちらもとても気になるのだけど)、数年ぶりに香水を使いたいなと思い立ち、あれこれ探しているうちに目に留まったのがミラーハリスというイギリスの香水専門メゾン。

いつもエルバビーバを買うお店で取扱っていて気軽に立ち寄りやすいこともあり、さっそくふらっと見に行きました。

ミラーハリスのコーナーをじーっと見ていると、店員さんが次々とムエットを用意してくれて、その中から気に入った2種類、通常ラインのCoeur de Jardin/カードジャルダンと限定版のLe Jasmin/ルジャスミンをそれぞれ左右の手首に吹きかけてみました。

カードジャルダンはムエットを嗅いでいる限りトップの爽やかなフルーツの香りが甘く芳しくていいなと思ったのだけど、肌に乗せてしばらくすると、もともとそんなに得意ではないローズが前面に出てきてそれが長く残るように感じて、あ、これはちょっと付けられないなと。

もう一つのルジャスミンは、ムエットで試した時の印象が、弾けるような柑橘と少しの青い草と軽やかな甘さのジャスミン
肌に乗せてしばらくすると、ビターレモン&ジャスミンの奥からシダーウッドやムスクが穏やかに重なり温かみが出てきました。そこからさらに滑らかで包まれていたいようなうっとりする香りへ...
この香水をとても気に入り、今日はこれを連れて帰ろうと。


新しく購入した香水は、コスメや服と同じように、どうやって使おうかと考えるのがとても楽しくて。
今のところ平日昼間には使わずに、夜寝る前と休日限定で使っています。

ジャスミンを作った調香師で創業者のリン・ハリスさんは2015年にミラーハリスを離れて自身のブランドPerfumer Hを立ち上げていますが、このブランドが7月に日本初上陸したとのこと。Arts&Scienceで取扱いがあるようです。


Le Jasmin  by Lyn Harris - 2010
Head Notes: Lemon Sicily
Heart Notes: Jasmin
Lasting Impressions: Lemon citrus bouquet Sicily, Jasmine accord Maroc, Orange flower Tunisia , Cedar wood Maroc


シトウレイさんの最近の投稿で、Diptyqueの店舗でインタビューするというのがあって、とっても面白かったのでリンクを載せておきます。彼女の話し方もチャーミングだしファッションもいつもながら素敵。