ツキナミーズのテーマ

From Shioya - Kobe (From Ho Chi Minh改め) 淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 Son La/ソンラ産のコーヒーと餡バタートースト(耳)とビタミンカラーなフルーツ

f:id:tsukinamies:20200801105650j:plain

土曜日の朝。
もう8月だなんて。

外はこれから晴れそうな曇り空。
ゆったり落ち着いた朝に、久しぶりに休日の朝食シリーズを。

6月末に行ったハノイで試しに200g買ってきたBetter dayのSon La/ソンラ産アラビカコーヒー(espresso roast-中煎り)がとても好みな味で、追加注文しようかと思っているところ。クリアで酸味の残り方が程よく、長く続く余韻が心地よい。今朝はそのソンラのコーヒーを淹れて。

コーヒーと言えば、以前からリピートしているK'ho Coffeeの農園へ、8月中旬に初訪問しようと宿や航空券も手配済みだったのだけど、先週からベトナムにもCovid第2波がやってきてしまい、旅程をキャンセルしました。ここ3ヶ月ほど国内では自由に動いていたけれど、また移動を控える生活に。

今朝のパンは餡バタートースト。それにカスピ海ヨーグルトと、ビタミンカラーが如何にも元気をくれそうなマンゴー&ドラゴンフルーツ。


週の半ばから、1月頃に出たのと同じような、風邪のような、身体が何か弱めのウイルスを追い出そうとしているような、疲れやすくすぐお腹が空く症状が。とりあえずSHIGETAの残り少ないオイル"モーニングスパーク"と葛根湯で対処。この時期なので、味覚嗅覚はまだ大丈夫かと不安になり一々確認。

(以下、身辺雑記は削除しました。)