ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

2021年11月初旬の通勤服 頼れるchiclinパンツ&ニットが私的定番に

f:id:tsukinamies:20211107122519j:plain

Left
Knit: chiclin wool cashmere crewneck
Pants: chiclin easy stella pants cotton twill

Right
Knit: chiclin washable wool elbow patch crewneck
Pants: chiclin slim gather wool flanno


春夏の通勤服として頼りにしていたchiclinのパンツとニット。

themeoftsukinamies.hatenablog.com

着心地がラクなのに、割りときちんと見えて、着ているとそわそわしたり気後れしないので、秋冬もここのと決めていました。

通勤服は、シーズンごとに
⚫パンツ2枚⚫ニット2枚⚫スニーカー2足
を交互に着ると決めているので、必要な数が揃ったら基本的に買い足すことはありません。

職種としては、事務仕事が多いですが、梱包作業などすることもあり、動きやすい服装が基本です。
片道20分坂道を歩くので足元はスニーカーです。

気温が下がってきて、まずはパンツから秋冬物にシフトしました。

1本目はchiclinのスリムギャザーパンツ。ウエストゴムでヒップ回りはゆったり、裾はすっきりしています。
黒のウールフラノ生地のを選びましたが、シルエットと相まってとっても格好良いです。

このパンツにはエルボーパッチ付きのウォッシャブルウールのクルーネックニット・ベージュを合わせます。さらっとドライな着心地なので、狭間の季節に便利です。
10月はまだ気温が高めの日が多かったので、春に着ていたsloaneのコットンニット・ネイビーを合わせていました。

もう一本のパンツは夏に穿いていた綿麻イージーステラパンツの素材違い。秋冬用はふかっと起毛したコットンツイルです。色は濃いネイビー。
ストンとワイドなシルエットは格好良いし、安定感があり落ち着きます。
ウェストはこちらもゴム仕様。もうゴムパンツ以外を着れない気さえします。

このパンツにはネイビーのカシミヤウールクルーネックニットを合わせる予定ですが、まだそこまで寒くないので、今のところsloaneのコットンニット・カーキを合わせています。

仕事中はこの格好ですが、行き帰りはhumoresqueのウール・コットンの黒のlong jacketを羽織っています。

夏服の柔らかい色味とがらりと変わって、暗めで男前な色合わせになりました。

スニーカーはここ最近、all blackのpalladiumと、10月に入手したonのcloud all blackの2足を履いています。
真っ黒スニーカーはやっぱり便利ということです。

もうじきしたら、ジャケットがコートに変わります。