ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーとベーグルw/スクランブルエッグ 金星とポン柑

f:id:tsukinamies:20220103141932j:image

12月半ばの日曜日の朝。

昨日からモヤがかかったようなすっきりしない空です。晴れたり曇ったり、気温は12度くらい。朝起きて窓を開けていても、そんなに寒くはない。

 

クリスマスローズの新芽が伸びてきました(写真に入っていない、窓の外側にある)。12月に咲く花だと思っていたら、2月頃に咲く場合が多いのだそう。早くも蕾を付けている株もあります。

 

さて今日の朝食の準備を。

ふしぎや農園のプレーンベーグルを冷凍してあったので、卵は柔らかめのスクランブルに。横半分に切ったベーグルにバターと卵を乗せます。

コーヒーは、ずっと前に試しに買ってみたgreen's craft coffeeのイルガチェフェG1ナチュラル。

カスピ海ヨーグルトにはサンダルフォーのアプリコットジャム。

フルーツは親戚からもらった青森の金星と、ポン柑。

 

小麦の香りとパリッとした食感、バターと卵のコクのある風味、フルーティーで酸味の際立つコーヒー、ヨーグルトのまろやかさとフルーツの瑞々しさ。穏やかな冬の朝に、ひとつひとつを大切に味わう朝の時間はなんて豊かなんだろうと噛みしめる。

 

このところなんやかんやストレスフルでカサカサした気分の日が多かったのが、こうして心整える時間を確保できて、潤いと弾力が戻った感じがします。