ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーと葡萄ライ麦パンとバゲット、ネーブルとふじ


f:id:tsukinamies:20220312152615j:image


久しぶりに休日の朝食記録を。

 

寒さがやわらぎ、気分までも軽やかになったよう。

今朝は窓を開けていても風が心地よいほど。ウグイスが鳴くのを聴きながら朝食をとりました。

お湯を沸かしつつ、富田屋のプロペラ農園ニカラグアの豆を挽いて。

paradise&lunchのバゲットにはAlishanのピーナッツバター、葡萄ライ麦パンはよつ葉ゴーダチーズが柔らかくなるまでトーストします。

卵はふわっとかき混ぜた柔らかいスクランブル。

ヨーグルトにはブルーベリージャム。

果物はネーブルと、ふじ。

 

朝食の食材は、個配を頼んでいるよつ葉(関西よつ葉連絡会)のものがほとんどです。

たまに外食をしても、家の方がおいしいなと思うことが割とあったり(調理法はともかく、おそらく食材自体が)、外で食べるものやパックされた惣菜の味付けが甘すぎることが、最近多い気がします。とくに和食の煮物やコロッケ、生野菜にかかったドレッシングとか。

 

昨日は健康診断のあとの食事クーポンが、和食ランチか喫茶店のモーニングかを選べたのだけど、やはり和食を敬遠して、モーニングのトーストゆで卵セットにしました。