ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

2022年秋の衣服計画・通勤服編 定番化しているニットとパンツ


f:id:tsukinamies:20220911220458j:image

昨日入った喫茶店で。

「夏が過ぎ風あざみ…」と聞こえてきて、

あぁ、井上陽水の曲。

そんな季節だなぁ…

その時思い出せなかった曲名は『少年時代』でした。

 

秋冬の立ち上がり、涼しくなる前に、秋に着る通勤服の計画を。

本格的な秋冬に入ってからでは、売り切れて買い逃すかもしれないので、早めに。

 

そう言えば、夏の通勤服の記録をすっかり忘れていました。

ちなみに2021年はこんな感じでしたが、

themeoftsukinamies.hatenablog.com

今年も大きくは変わらず、下の2パターンを交互に着ていました。

 

 1. chiclin強撚コットン半袖ニット+同カーディガン|navyのアンサンブル+chiclin綿麻ゴムステラパンツ|グレー

 2. chiclin半袖Tシャツ|白+chiclin強撚コットンカーディガン|黒+chiclinギャザースリムパンツ|ベージュ

今年はchiclinで全部揃えました。

 

秋冬も引き続き仕事服はもっぱらchiclinに頼りそうです。

ちなみに2021年はこんな感じでした。

themeoftsukinamies.hatenablog.com

 

今年の衣服計画を考えるにあたり、

まずは昨年秋〜春まで着ていた服の状態をチェックしました。

 

chiclinのネイビーの起毛コットンのゴムステラパンツは、週3のヘビロテだったので、ややくたびれ感が目立ちます。

試しに着てみると、元々なのか洗濯による縮みか、丈が少し短い気が。足首こんなに出ていたっけ?

今年真っ先に追加した2022awの起毛コットンゴムステラのベージュと並べると明らかに短い。

これは今年も穿くかどうか、微妙なところ。追加したベージュの色違いでネイビーが出ているのでそちらを買い足すか、検討です。

 

昨年穿いていたウールのギャザースリムパンツ黒はまだ履けそう。今穿いている2022ssのベージュの同型のパンツと比べるとやっぱり少し短いような。素材的に穿くのはもう少し季節が進んでからなので、一旦仕舞います。

 

次はトップス。

本格的に寒くなる前までは、コットンの長袖ニットを着ます。

春に着ていた長袖ニット2枚の状態をチェックしました。

 

chiclinのコットンサイドリブ長袖ニットグレーは大丈夫そう。

sloaneの30gコットン長袖ニットネイビーは、型崩れはないものの、ずいぶんと色落ちしています。使い勝手が良くonもoffも着用頻度高めでした。これは買い替えかな。と言っても同じのは売っていないので14gのネイビーにするか。他のブランドで探すか。

 

状態チェックが終わったところで、秋に着る通勤服を吊り並べました。

写真左のグレー&ベージュはokセット。

右側のはとりあえず着られるけど、更新したほうが良さそうな紺色セット。

 

涼しくなる前に、急ぎ必要な長袖コットンニットを1枚調達しないと。