ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 なんてことない日の記録もいいじゃない


f:id:tsukinamies:20230105162834j:image

今日は1月5日。

正月休みの最終日です。

 

特に予定はなく、朝からセーターを洗濯したり、気になる本を読んだり、だらだらと寝転んだり普通の休日を過ごしています。

 

今日の朝食の記録を。

 

パラダイス&ランチの葡萄のためのライ麦パン、味取のクルミ食パン(最近のハマリモノ!)、富田屋のハッピーコーヒーに入っていたアンデスコンドル2022、さくら卵のスクランブルエッグに能勢の粗挽きソーセージ、カスピ海ヨーグルトには小さじの青レモンジャムと近所に生っていたキウイで手作りしたという貰い物のキウイジャム、青森のりんご、おばあちゃん家の柿、もらったデコポン

 

いつもの朝食だけど、好きなものが詰まっているベストセレクションです。

 

arne25号を見ていたら松浦弥太郎さんのBOOKという連載欄で、写真家Jennifer Causeyさんの『Simply Breakfast』という朝食スナップの写真集が紹介されていました。

古本が出回っていないかなと検索していると、本人のブログにたどり着きました。

http://simplybreakfast.blogspot.com/?m=1

 

いい感じのスナップに簡単な文章が添えてある。

こんな写真を自分も撮って載せたいなと。 

 

服装とか、書く文章もそうだけど、こんなふうにしたいと思い描くイメージを実践するのはなかなかむずかしい。

なんか中途半端になるというか。

まぁこれくらいでいいやと流してしまうこだわりの無さ、詰めの甘さのせいなのか…。

 

松浦弥太郎さん曰く「休みの日など、急ぐ必要がない朝食のひとときほどしあわせなものはない。昼まで朝食を食べていたい」。

うんうんそれすごくわかります。

 

Jennifer Causeyさんのインスタも見たけれど、商業的というか眩し過ぎてそちらはあんまり好みではありませんでした。