ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日のおやつ ヴィクトリアサンドイッチケーキとスコーン@GROOVY BAKERS


f:id:tsukinamies:20231001135212j:image

 

ひと月半ぶりの美容室へ行った帰りに、近くの焼き菓子屋さんへ。

11時の開店と同時に次々とお客さんが入ってくる、人気店のようです。

初めて伺ったので、カウンターに並ぶケーキやスコーンをじーっと見る。3番目に入ったので待ってる時間が少しあってちょうどよかった。順番がきたので、気になる2点、ラズベリーといちごのヴィクトリアサンドイッチケーキとプレーンスコーンを頼みました。

 

この日のケーキのセレクトは、完全に『ブリティッシュベイクオフ』※の影響。

 

※イギリス全土から選ばれた精鋭のアマチュアイカーが、全国各地の会場でベイキングの腕を競い合う人気のコンテスト番組

 

審査員のメアリー好みのヴィクトリアサンドイッチケーキが気になっていたのでした。

他のを食べたことがないので比較ができないのですが、このお店のは重めのスポンジに、バタークリームと、ラズベリーといちごジャムが挟んであり、英国の正統派な感じがしました、たぶん。

スコーンはふんわりリッチな質感。わりと甘みがあって、クリームなど付けないで、菓子パン的にそのままお召し上がりくださいなのかな?

 

紅茶は、Uffuのセイロンディンブラ・グレートウェスタン茶園のミルクティーです。

 

お供の本は、ツバキ文具店の続編『キラキラ共和国』。まだ夏の名残りが濃い湿度高めなしっとりした秋口に読むのに良い本でした。