ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

年の瀬定点観測2023 ワードローブを眺めて今年一年に着たものを振り返る


f:id:tsukinamies:20231224114215j:image


今年もまたこの時期が巡ってきました。

 

恒例の「年の瀬ワードローブ定点観測※」も5度目になります。

 

※ワードローブの正面一軍コーナーを年の瀬迫るある日にパシャリと撮影して、今年一年着たものを振り返る個人的行事です。

 

昨年と同じ角度から撮影しました。

 

2022年、21年、20年のも、比較のために貼っておきます。

 

2022年

themeoftsukinamies.hatenablog.com

 

2021年

themeoftsukinamies.hatenablog.com

 

2020年

themeoftsukinamies.hatenablog.com

 

ブログ投稿頻度は相当落ちているけれど、

この年末行事だけは辛うじて続いています。

 

2023年12月下旬現在、IKEAのヨナクセルに架かっているものをぱっと見ただけでも、今年はワードローブに変化があったことがわかります。

 

昨年のまとめで通勤服はchiclin一色だったと書いていましたが、今年後半はchiclin比率が減って、秋口頃からLe pivotに置き換わってきています。

 

減ったとは言えchiclinも変わらず頼りにしていて、今の季節だとツイードのバックタックコートは毎日通勤に着ているし、ウールフラノのギャザースリムパンツも週3で穿くし、ウールカシミヤのクルーネックやjoanカーディガンもオンオフ問わずよく着ています。

特に工夫しなくても、そのまま身に付けるだけでシンプルに良い感じに着られるのがchiclinの服の頼れるところです。

 

今年春夏の通勤服を振り返ると、やはりchiclinの綿麻ステラパンツのベージュとブラックの二本をボトムスの軸にして、春頃はsloaneのコットンクルーネックのネイビーとブラック、chiclinのカーキのコットンクルーネックを日替わりで合わせていました。

夏には半袖の強撚コットンニットのブラック、ターコイズや半袖白Tシャツに、強撚コットンカーディガンのブラック、ネイビーを日替わりで着ていました。

夏の途中に、羽織もの2枚交互パターンに飽きたので無印のベージュの麻の長袖シャツやLe pivotの水色の5分袖カーディガンを追加しました。

 

夏の終わりに取り入れてみたLe pivotの服でワードローブに変化が加わり、今までと違ったバランスになったことで、どう着たら自分に似合うかと試行錯誤も含め楽しかったので(これまではワイドパンツにクルーネックニットでバランスが固定していて、あまり考える必要がなかった)、秋口からLe pivotを通勤用に少しずつ揃えていきました。

 

Le pivotは、私の場合そのまま着ても何処となくつまらないというか、例えば襟元にアクセサリーを足すとか袖をまくるとか、薄物2枚を重ねるとか、工夫して着るとぐんと素敵に見える服なのかなと思います。

カットソー素材のパンツやオックスタックパンツは洗濯してもすぐ乾くしアイロンも不要、ケアが簡単なのも通勤服として大いに助かります。

Le pivotの服の持つ質感?が、わりとパリッとした雰囲気で、私自身本体がふんわりぼんやりしているので、服との良いバランスをまだ探っているところで、メイクなのか、アクセサリーなのか、艶感なのか、何かキリッとした要素を足したほうが良いのかな、と今まさに思案している最中です。

 

というわけで、2023年12月時点での私の通勤服は、元々あったchiclinと新顔のLe pivotが混在しています。

 

それから、変化ということで言うと、ワードローブ写真を見ても顕著なように、オンオフ含めビッグシャツが増えました。昨年まで1着もなかったのに一気に4着も。

 

休日服として初夏から夏にはhumoresqueのミッドグレーのシルクのメンズシャツを、silk shirring pantsに合わせてよく着ました。

humoresqueのややしっかりしたコットンの白のメンズシャツはブルージーンズに合わせて。

 

通勤服にも、Le pivotのビッグシャツのピンクベージュとブラックを追加しました。細身のパンツに裾出しでも、ワイドパンツに裾インでも、わりと張りのある綿素材なので格好良く着られます。

 

休日服については、何度かこのブログに書いたので、投稿で振り返ってみます。

 

これは春夏の衣服計画。

themeoftsukinamies.hatenablog.com

 

去年出番のなかったhumoresqueのsilk shirring pantsは、春夏計画に書いていたとおりこの夏の最多登板でした。先程のシルクのメンズシャツに合わせたり、上の写真のレモン色のコートにも。

あとは、humoresqueのディープグレーのsilk tight skirtもよく穿きました。こちらはsilk cottonのクルーブラウスや、コットンの水色のgather blouseと。

 

続いて秋冬の衣服計画です。

themeoftsukinamies.hatenablog.com

 

秋冬の計画では、ボトムスはブルーとホワイトのジーンズを軸にと考えていましたが、今のところホワイトは手に取らずブルーの方しか穿いていません。前年ヘビロテだった服は敬遠しがちです。

この間は気軽なコンサートへ行くのに、45Rの空比古比女とLe pivotのブラックのビッグシャツ、襟元に小さな淡水パールを付けて、それにhumoresqueのニットコートを羽織りました。

 

最近は土日に畑仕事に行くことが多く、街へ出る機会が減っています。

外出といえば、近所や実家なので、そんな時にはLe pivotのカットソーのパンツの出番が多いです。

ビッグシャツを合わせたり、ちょうど今日も親戚の家に行きましたが白の裏微起毛ポンチパンツにウールカシミヤのロングタートルのミントを合わせて、チャコールグレーのレッグウォーマーを着けています。

 

振り返ると、反省になりますが今年は服の枚数が増えました。Evernoteでの予算と物欲管理も継続していないし。

ただ今まで固定していた通勤服に変化をつけたくて、新しいシルエットのものを取り入れるとやっぱり楽しい。ほんとは増やしたくないんだけどという気持ちとのせめぎ合い。落とし所がどこなのか、自分でも正解がわかりません。

 

さて来年は服との付き合い方、どうなるでしょうか。まあなんか冬にしては去年より着るものに関心があるってことで、そこだけは良いのかも。