ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

2021年10月中旬の通勤服 前投稿の答え合わせ


f:id:tsukinamies:20221016232059j:image

 

 L. SLOANE14Gコットンクルーネックセーター|black+chiclin起毛コットンゴムステラパンツ|beige

 R: SLOANE14Gコットンクルーネックセーター|navy/無印洗えるウールシルククルーネックセーター|gray+chiclin起毛コットンゴムステラパンツ|black

 

10月中旬時点の通勤服の記録を。

今の気候は秋らしく寒暖差があり最高25度最低16度くらい。

 

約1ヶ月前(!)の投稿で、この秋に着る通勤服をどう揃えようか計画を練っていました。

 

↓全投稿です。

themeoftsukinamies.hatenablog.com

 

結局、長袖コットンニットはSLOANEのお店に少量残っていた22SSの在庫を出してもらい、2枚揃えました。

昨年は30G(サイズ3)だったけど、今回は14Gのブラック(サイズ3)とネイビー(サイズ2)に。

サイズ3と2はけっこう差があるけれど、2でも袖丈が足りないこともなく、どちらもバランスよく着られます。

プレーンで形の良いクルーネックは本当に重宝していて、通勤用にと購入しましたが、休日にも着ています。

あとchiclinのグレーのコットンニットも、週1ぐらいで挟みます。

 

パンツはchiclinの22awのイージーステラの紺を買い足して、ベージュと色違いの2本で交互に穿いています。

 

日によって気温差があるので、コットンニットのインナーをタンクトップにするかYARNの長袖のウールTシャツにするか、天気予報を見て決めます。

 

朝晩の肌寒い時間帯や雨の日には、無印の薄いパラシュートクロスのパーカー/黒を羽織ります。

このパーカー、薄く軽いのはとても助かるのだけど、通勤時の羽織としてのシャカシャカパーカーはちょっとラフすぎて落ち着かないので、薄手のブルゾンぽいものを探しましたがまだ見つけられず。

いまいち納得いかない服を着ている時って、気分がやっぱりね…。薄手の羽織問題は引き続き検討事項リストに残ります。

 

もう少し気温が下がったら、コットンからウールのセーターにシフトします。

今のところ今季新たに買い足したものは無く、手持ちのchiclinのエルボーパッチニット/ベージュと無印のウールシルクのセーター/グレーを着る予定。

 

コートを着る前までは、humoresqueの黒のウールコットンのロングジャケットを羽織ります。

濡れたら嫌なので、雨の日はやっぱり無印のシャカシャカパーカーの出番です。