ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 コーヒーとパンと秋の果物 心が緩む気持ちの良い朝


f:id:tsukinamies:20221106091227j:image

 

日曜日の朝。

朝食シリーズを時々記録しておこうと、写真に収めるのまでするのだけど、なかなか文章に取り掛かるところまで行かず、半年ほど空いてしまいました。

 

秋晴れの気持ちの良い朝です。

先週は木曜日が祝日だったし、土日は連休だし忙しくないはずなのに、何をするにも気持ちばかり急か急かしてしまい、なかなかふぅーっと落ち着くことがありません。

 

朝食の前に洗濯機を回すのですが、食事中に終了の通知がピーピーと鳴れば立ち上がって洗濯物を干し、ついでに布団も、ベランダの植物に水やりも、と目に入ったものから片付けようとする始末。

 

さて気を取り直して、今日の朝食のパンは味取/みどりのカンパーニュ、パラダイス&ランチのスコーン。

コーヒーは富田屋の夕映えに輝いて(グアテマラ)。

モンベルの調理パンで焼いたのは、スクランブルエッグと能勢の粗挽きウインナー。

カスピ海ヨーグルトに、ひらさわ農園の紅玉、上ノ原農園のラ・フランス、富有柿。

パンとフルーツの量を盛りすぎて、お腹いっぱいです。

 

朝食のお供は、幸田文『きもの帖』。

小気味よい文章のエッセイ集は、眉間にしわを作らずさらさら読めます。

8月末から毎週日曜日に着付けのお稽古に通っているので、このごろは着物関係の本を借りたり買ったりでよく読みます。

さっぱりとした洋服感覚の着物を何気なく着て、あらお着物お召だったの?ぐらいの目立たなさできれいに着て出掛けたい。

 

土曜日は貸し農園での畑仕事だったり、昨日はベランダのバラの植え替えをしましたが、日曜日に着物を着ると、休日に洋服を着る機会が減りました。

とは言え着物にどっぷりというわけでもなく、洋服の秋冬物も気になります。どちらも、では予算オーバーするので、今月は和服、来月は洋服、これは和洋共用、などと独り言を呟きながら悩みの渦の中です。