ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 予定のない静かな日曜日


f:id:tsukinamies:20230806090208j:image

 

日曜日。今日は予定のない静かな朝です。

 

昨日は日の出とともに畑に出かけたので、洗濯は金曜日の晩にある程度済ませておき、朝食は作業の合間にスティックパンをかじりながら、というバタバタな朝でした。

今日のようなゆったり過ごす朝は貴重です。

 

さて、いつもの家の朝食記録です。

 

味取のベーコンエピ、ごまチーズ、さくらたまごのスクランブルエッグ、カスピ海ヨーグルトに小さじさんの甘夏ジャム、富田屋のコーヒーは東ティモールの中浅煎り、みなみ信州農協の桃(あかつき?)、穂坂中央果実組合のデラウェア、平安名さんの石垣パインサンドルチェ。

 

前日のパンはやっぱり冷凍するか蒸すかすればよかったと反省。

穂坂のぶどうはレベルが高く、デラウェアでも香りと味の奥行きがあり、ピチピチしたナチュラルワインのよう。パイナップルのサンドルチェは果肉は白いけれど、素晴らしく香りが良く甘みと酸味が上品で高貴な味。みなみ信州の桃も香り高くすっきりとした甘さでいくらでも欲しくなる美味しさ。

 

武田百合子特集ムックを読みながら。

 

葉を摘み忘れたベランダのルッコラが、次々に花を咲かせようとしています。十字の花がかわいいので時々飾っています。

 

このところ朝食記録ばかり続いています。

真夏と真冬はファッションやメイクへの興味がどうしても薄れますね。