ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

休日の朝食 部屋が整うと心も整うって本当ですね


f:id:tsukinamies:20230617205017j:image


土曜日。

こんな時間ですが今日の朝食upです。

ブログだと、インスタやツイッターと違ってタイムラグあっても関係ないかな。

 

今朝は起きた側から、なんだかイライラ、ピリピリ。休日だというのに。

こんな日はまず環境を整えることから。

天気が良いので洗いたかったものを洗濯して、不要な郵便物を整理して、棚や床の気になる汚れを拭いて。

そうするうちに、だんだんとイライラが落ちついてきます。

 

朝ごはんを作る頃には、松浦弥太郎さんのインスタなんかチェックし始めました。

誰かの書いたブックレビューで、バタバタ気忙しくしている時にこの人(松浦弥太郎)の本は読めない。今読めるということは、そういう心境でないということ。みたいなのを見て、今日の私もまさにそう、なるほどと納得しました。

 

彼のインスタで、#だけ好き と付いた投稿があって、神楽坂のオー・メルヴェイユ・ドゥ・フレッドのレタスとチーズだけ、レタスとハムとコルニッションだけのサンドウィッチが紹介されていて、それそれ、そういうのが食べたいのよ、といつか近くに行く時のためにgoogle mapに保存しました。

肉じゃがに人参や絹さやは要らないし、回鍋肉はキャベツと豚だけでいいし、私も割とだけ好きかもなぁ。

 

さて、今日の朝食は、だいたいいつもどおりなんですが、パンがイスズのエピです。

カスピ海ヨーグルトにかけたcayaさんのいちごジャムが絶品で、何といっても香りが良い。いちごって味も大事ですが、口に入れた時の香りの良いのが好みなので。そのフレッシュさを閉じ込めるとは秀逸と言わざるを得ません。

 

コーヒーはいつもの富田屋ので、ブルンジのオレンジのかくれんぼ。お任せ500gの中に入っていたものですが、オレンジ味のあるコーヒーは好みドンピシャで嬉しい。

 

フルーツは和歌山蔵本の甘夏とニューサマーオレンジとタイのホムトンバナナ。柑橘類はパサパサしてきて、そろそろ終わりですね。来週からはパイナップルやデラウェアにするかな。