ツキナミーズのテーマ

淡々と綴り記す 日々の衣・食・住にまつわるあれやこれや

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のコーヒー豆選び ベトナム・ラムドンのK'ho Coffee

朝はいつもベトナムのコーヒーを淹れるのですが、ついこの間見つけた「K'ho Coffee」が気に入って最近はこればかり飲んでいます。ここのはベトナム・ラムドン省ランビアンにあるK'ho Coffeeの農園で採れるアラビカ種のコーヒー。

休日の朝食 コーヒーと餡バターロール

日曜日の朝。朝の柔らかい光が差し込む中でコーヒーを淹れて、ゆったり過ごす休日の朝の時間がとても好きです。週末の区切りに素に戻るというかリセットする儀式のようなもので。

通勤用のリーガルコインローファーを 6年目で修理&タッセルローファー追加

通勤用に週2~3回の頻度で履いているリーガルのブラウンのコインローファーは、購入してから6年ほどになりますが、ちょっと前にソールの前側とアッパーの間に隙間ができて、歩くと「プシュー、プシュー」と音がするように。このまま放っておくとソールがパ…

生活を潤すもの『&Premium』『暮しの手帖』『つるとはな』

いつものことながら一時帰国の余韻に浸っているところなので、そんな投稿ばかりですが。今秋の帰国で買った雑誌について。

2018年秋の国内1泊旅行 香川・高松、丸亀 着たもの持って行ったもの

10月後半の一時帰国中に、恒例の国内1泊温泉旅行へ出かけました。今回は香川へ。1日目は高松の市街地を散策し、宿は郊外の温泉へ。2日目は丸亀まで足を延ばしました。

2018年秋の帰国で着たもの 無印ウールシルク洗えるニットが重宝

10月後半に1週間ほど一時帰国していました。朝晩は肌寒く昼は20度を超えて汗ばむほどの陽気。気温差はありましたがちょうどよい快適な気候でした。帰国中は、薄手のニット2枚とチノ、デニムで洗濯しながら着回し、朝晩の冷える時だけ薄手のコートを羽織りま…